オーストリアのヌーボー、ホイリゲ

今年からワインが飲めるようになったということで、とりあえずーな気持ちでボジョレー祭に参加してみたものの、まあ、ふつうにおいしいね、ってことくらいしか感じれなくて。いや、おいしいんだけど、なんか、うん、ほら、みんなして「解禁!!解禁!!」って騒ぐからさ、普段飲めるワインとちょっと違うのかなーとか、うん、そう、勝手に思っててね、あ、でも、たぶん舌の肥えてる方々にはすぐにわかる違いなんだろうけど。うん、ごめんなさい。そういうわけで、ヌーボーのよさがわからなかったです。あーうー。><。

まあ、そんなこんなで初めてのボジョレーヌーボーは微妙な感じで終わっちゃったのですが、「他におもしろそうな白ワインないかなー」と思って、ボジョレーと一緒に購入したのがボジョレー解禁の数日前に解禁したオーストラリアのヌーボー、ホイリゲ。「ホイリゲといえばザーヘル」と言われてるらしいので、無難にザーヘルのホイリゲを買いました。でね、これ、正直びっくりした!! ホンマめっさウマい!! ワインというより酸味ひかえめのシャンパンって感じ。すっきりサッパリしてて、ついガブガブ飲んじゃう。 ボジョレーには悪いけど、わたしにはホイリゲの方が合うみたい。まだ全部飲み終えてないんだけど、来年の11/11解禁日が待ち遠しくなってきた!!(早っ)

[rakuten:yoshiya:890543:image]
楽天で買えるけど、残りわずかって感じ。もう1本買えばよかったー。><。→rakuten:ホイリゲ ザーヘル 2007